Bergamot Diary

スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 手打ちパスタ キャスケット失敗(T_T)



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit
   

日記

ニットカフェ

 
 手打ちパスタ キャスケット失敗(T_T)
ちょっと前になりますが…
2/2に東京ビッグサイトで行われたニットカフェに行きました。
→こんなの。
最近話題のニットカフェ。編み物しながらお茶できて、おしゃべりもできて…何て魅力的なの!
今回は省エネをテーマにした大きなイベントがあり(ガスやら電気やら企業がたくさん)、そのひとつとしてニットカフェもあったんです。
ニットはウォームビスになり、再利用もできるから省エネになる、ということから。(ややコジツケっぽい気も…笑)

講師は、ニットの貴公子、広瀬光治さん。
この方、間近で見ると、優しそうでいい人じゃない。(テレビで見たときはちょっとなよなよしている?と思っていました。失礼!)
編み物を心底愛しているのが伝わってくるんです。
飛行機の中でも編むらしい。
ええーっ、飛行機の中って大丈夫なの?と思うでしょ、アメリカでは普通なんですって。
(ニットカフェはアメリカ発祥。アメリカではもっともっと編み物が盛んです)
私も、こっそりカフェで一人で編み編みしていることがあるのですが、これからは堂々とやっちゃおうかしら、と思いました。笑

編み棒1組と毛糸2玉が配られ、基本のガーター編み。
私、棒針はほとんどできなくって、しかも今まで間違えて覚えていたんですよ。(セーターとか編んでいたくせに、間違っていた!!)
今回ようやく正しい編み方を覚えられました。
でもやっぱり私はかぎ編みが好きみたい。変化があって。

それにしても、ニット好きが集まるイベントですから、楽しいですね。黙々と編み物するのもいいけど、楽しくわいわいというのもいいもんです。
これだけ話題になっているだけあって、どんどんこういう場所が増えて行っているようです。
大掛かりなイベントでなくとも、仕事帰りなどにふらっと自由に行ける場所があるといいんだけどなぁー。
各地のニットカフェ(ニットアウト)情報→
― ― ―
('-'*)♪HPも見てね!⇒http://berrgamot.web.fc2.com/
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   日記
*Edit
   
  • 【手打ちパスタ】へ
  • 【キャスケット失敗(T_T)】へ
