Bergamot Diary

スポンサー広告


 
 スカート こういう休日も久しぶり



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit
   

日記

自信

 
 スカート こういう休日も久しぶり
自信を持つ。永遠のテーマですね。

最近、わりと時間のある暮らしをしているせいか、また悩み熱上昇。
よくない、よくないなあ、と思えば思うほど、悶々。。

「自信なんか持たなくていい」初めて挫折を経験した数年前、こういわれてなかなか立ち直れなかった。今も、立ち直れてはいない。
変に自信過剰になるな、っていう意味だったのかもしれないけど、ずっとダメだ、直せ、と言われ。
今も、その時の感情がふっと沸いては、自分を否定してしまう。

今日は、また友人にそんな話。。
いつも私の話は答えは自分で頭ではわかっているけど、抜け出せないそんなことばかり。
友人はいつも、励まし続けてくれ、「大丈夫!」と、母のような器でどっしり構えてくれる。
もうすぐお母さんになる大事な時期の彼女に、またイヤな話をしてしまって悪いなあーと思いつつ。
いつも、温かく前向きな気持ちにさせてくれる。

結局、自分次第なのだし、頭で考えているより、実行にうつす。
それが一番。
そうしていくうちに、人は知らず知らずのうちに変わっていくものだし、それ以外近道はないのだ、と。
彼女に言われた。
「一見、何も考えていないと思う人も、きっと考えているんだろうね。でも、そこで、考え込んでしまわず、行動しているんだと思うよ」
確かに、そうかもしれない。

結婚して3年が経とうとしていて、生活も落ち着いてきている分、いろいろと考え悩む歳だ、ということでもあるかと思う。
きっと、一つ状況が変わるだけで、全然心持ちが変わることもあるだろう。「あれ、私、あんなことで悩んでいたの?」と。
何度も考えては、蟻地獄のようにまた戻る…そうならないために、時々意識して、一歩前に進もう。

(ちょっぴり偉そうな文章?になってしまったけど、またすぐこういう気持ちを忘れてしまうから、書いておこうかな、と)

もくじ   3kaku_s_L.png   日記
*Edit
   
  • 【スカート】へ
  • 【こういう休日も久しぶり】へ
